名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!
ふむ…。
運営者
考察
今日が人生最後の日だと考えることは難しい。何しろ、やりたいこともたくさんあるし、お金をまず手に入れる為に、仕事をしなければならない。結婚は、出産は、今すぐに、今日なんたら、というペースで出来ることではないのだ。
スティーブ・ジョブズは言った。
しかし、今日の生き方を振り返った時に、例えば『自分の心に嘘をついた』ということがあるのなら、その『今日』は失敗であり、悔いの残る生き方だったかもしれない。
チェ・ゲバラは言った。
確かに、今日、この一日で出来ることは限られている。しかし、『最善を尽くす』ことなら出来るかもしれない。古代ローマの詩人ホラティウスは言った。
そうだ。我々が生きているのは、たった一度の人生なのだ。今日を悔いなく生きるために、自分の人生を最後まで生き貫こう。ジャンヌ・ダルクは言った。
明日、ではない。今日だ。やるべきなのは、今日なのだ。
MEMO
※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。
特別情報
当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。
『38の黄金律』へ
名言一覧
Pickup名言
8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?
名言AI
ホロヴィッツ『完全であること自体が、不完全なのだ。』
高杉晋作の格言と向き合って内省する
アガサ・クリスティ『毎日他人の読まないものを読みなさい。』