名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!
ふむ…。
運営者
考察
たえず新しい友人を漁る人間が軽薄であることは、想像にた易い。そして、その状況が自分にとって順境でも、相手にとって順境でも、両方とも怪しい。
小林多喜二は言った。
逆に、逆境で友になった人間こそが、真の友の名にふさわしいのである。また、この『古い友人』ということだが、人間関係は、ワインと同じではない。寝かせれば寝かせるほど、価値が高まっていくわけではないのだ。幼い頃から知り合いだった親戚の、連帯保証人になっていたのに、蒸発した。そういうことは、実の家族でですら、稀にあることである。
だから私はこう解釈したい。ニュートンは言った。
MEMO
※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。
特別情報
当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。
『38の黄金律』へ
名言一覧
Pickup名言
8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?
名言AI
セルバンテス『信仰の存在するところに神は存在する。』
トーマス・マン『私は平衡の人間である。ボートが右へ転覆しそうになると、私は本能的に左へ身をのりだす、逆の場合には逆の動作をする。』
ラ・ロシュフーコー『不可能なことはない。すべてに至る道がある。』
関連する『黄金律』
『この世には、自分にしか歩けない道がある。その道を歩くのが人生だ。』