Categories: 美輪明宏

美輪明宏『遊びや文化は人生に欠かせない必要ムダ。芸術に親しむゆとりをもてば、心が解き放たれて楽になる。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

運営者

ふむ…。

考察

北野武は言った。

 

確かに、そう考えてしまうと美輪明宏や北野武の言うように、芸術や文化というものは、『無駄なこと』なのかもしれない。だが、では何が無駄ではないのか、ということを考えた時、別に、全てが同じ位置に並列している。

 

分析心理学の創始者、ユングは言った。

 

芸術家から言わせれば、その他の職業こそが『無駄なこと』ということにもなるのだ。

 

松岡修造は言った。

 

だからなんでもいいのだ。別に、好きなことをやればいい。やってもやらなくても、どうせ死ぬのだ。生きとし生けるものに迷惑をかけることでなければ、何をするのも自由だ。

 

 

最近ちょうど、『脳番地シフト』について考えていたところだ。

 

『脳番地シフト』とは、自分が使っていた脳番地が疲れたら、次の番地にシフトチェンジすることで、オーバーヒート気味の状態にまで酷使した脳番地を休ませることを言う。

 

 

大きく分けるなら、右脳と左脳だ。私が最近考えていたのは、『左脳を酷使しているから、途中に右脳的活動を取り入れたら、結果的に左脳を休ませることになり、作業効率がはかどるのではないか』ということであり、まだ始めて間もないが、少し効果が出ている実感がある。

 

ジョン・レノンはこう言い、

 

ラッセルは言った。

 

『無駄だ』と言うのなら、人生自体が無駄なのだ。細かいことは気にせず、自分に出来ること、自分が欲していることに集中し、命を使い切りたい。

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

デビット・D・バーンズ『今の気持ちは、まさに今考えていることの投影。』 リチャード・バック『学習はすでに知っていることの発見である。行為は知っていることの実践である。教育は、自分と同様、ほかの者たちにもその知識があることを気づかせることである。人は皆、学習者であり、実行者であり、教師である。』 亀井勝一郎『未完成の自覚を持って、絶えず努力してゆくところに青春がある。たとい若くても、自己満足におちいっているなら、その人は老人に等しい。』

 

関連する『黄金律

『いつも心が愉快であることの、甚大な恩恵を知れ。』

同じ人物の名言一覧

美輪明宏の名言・格言一覧

IQ

I drew illustration. Thank you!

Share
Published by
IQ

Recent Posts

Contents

Junl Books Movi…

7か月 ago

Books

Language 日本語 En…

7か月 ago

Recommended books

TOP10(10/1000) …

7か月 ago

※サイト移行・分別(夏頃までに完了)

完了しますた。2024 7/1…

9か月 ago

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

紀元前1300年に息をしたモー…

9か月 ago