名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!
ふむ…。
運営者
考察
『堪忍』というのは、怒りを抑えて、人に寛大になること。『調う(ととのう)』というのは、過不足なく調達する、成立させるということ。怒りに心を支配され、我を見失った状態では、事を過不足なく成立させることは出来ない。『ホームとアウェイのからくり』を考えた時もそうだが、人が『アウェイだと凡ミスが増える』のは、心に我を見失ったことが原因である。
宮本武蔵も、
と言い、羽生善治も、
と言っている様に、平常心と克己心とは、何よりも重要である。淡々とした文章では伝わるはずもないが、私は今、極めて特別な思いを込めて『克己心が重要』だと書いている。
MEMO
※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。
特別情報
当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。
『38の黄金律』へ
名言一覧
Pickup名言
8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?
名言AI
王陽明『実行の中にのみ学問がある。行動しなければ学問ではない。』
韓非子『本当に優れた人物は、物事のわずかな変化や違和感を見逃さない。』
ジェイ・エイブラハム『私は不況が大好きだ。不況は、受ける痛手も大きいが、 景気のいい時よりも悪い時の方が、成長分野が豊富にあることに気付かせてくれる。』
関連する『黄金律』
『人の評価に依存することの愚かさを知れ。依存しないなら強い。』