Categories: 上杉謙信

上杉謙信『心に堪忍ある時は事を調う。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

『堪忍』というのは、怒りを抑えて、人に寛大になること。『調う(ととのう)』というのは、過不足なく調達する、成立させるということ。怒りに心を支配され、我を見失った状態では、事を過不足なく成立させることは出来ない。『ホームとアウェイのからくり』を考えた時もそうだが、人が『アウェイだと凡ミスが増える』のは、心に我を見失ったことが原因である。

 

宮本武蔵も、

 

と言い、羽生善治も、

 

と言っている様に、平常心と克己心とは、何よりも重要である。淡々とした文章では伝わるはずもないが、私は今、極めて特別な思いを込めて『克己心が重要』だと書いている。

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

オプラ・ウィンフリー『将来のことを考えると、そのあまりの明るさに、目がくらみそうになる。』 カミュ『私の前を歩かないでください。後についていかないかもしれません。私の後ろを歩かないでください。先に立って導かないかもしれません。私と並んで歩いてください。そして私の友でいてください。』 エレノア・ルーズベルト『知識と賢明さを取り違えないように。知識は生計を立てるのに役立ちますが、賢明さは人生を生きる糧となるのです。』

 

関連する『黄金律

『人の評価に依存することの愚かさを知れ。依存しないなら強い。』

『人間が戦うべき相手は外にはいない。「内」にいるのだ。』

同じ人物の名言一覧

上杉謙信の名言・格言一覧

IQ

I drew illustration. Thank you!

Recent Posts

Contents

Junl Books Movi…

9か月 ago

Books

Language 日本語 En…

9か月 ago

Recommended books

TOP10(10/1000) …

9か月 ago

※サイト移行・分別(夏頃までに完了)

完了しますた。2024 7/1…

10か月 ago

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

紀元前1300年に息をしたモー…

10か月 ago