日本の画家。1760年10月31日生誕(?)。北斎の描いた冨嶽三十六景は、2019年度からパスポートのページ画として採用されました。
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葛飾北斎は、画家であり、デザイナーであり、イラストレーターであり、アニメーターであり、エンターテイナーでもありました。200年以上前に北斎が描いた『北斎漫画』にある『コマ割り、ギャグ、擬人化』という技法は、現代の漫画、アニメの原点とも言えるもので、事実、水木しげる、松本零士、手塚治虫等の著名な漫画家が、この『北斎漫画』のファンであることを公言しています。
そう考えるとこの『動物に表情をつける』技法である『擬人化』は、もしかしたらあの『ミッキーマウス』の発想のルーツにもつながっている可能性もあるいうことになります。
ちなみに北斎の娘『応為』は、北斎が『おーい』と呼んでいたことから名づけられたと言いますが、北斎はこの応為に対し、
『女性の描き方は応為には敵わない。』
と言ったそうです。また北斎は、生涯で93回も引っ越しをし、ときには一日に3回も引っ越すことがありました。その理由として北斎が言ったのは、
『掃除をする暇あるなら、絵を描きたい。』
というものだったそうです。ですから、北斎が引っ越した後の家はゴミ屋敷状態だったと言います。それだけ、絵を描くことだけに集中した人間だったということです。
北斎は19歳の時、当時役者絵の第一人者だった『勝川春章』に弟子入りしますが、
『枠にとらわれた絵を描きたくない。』
と言って、狩野派、琳派など様々な流派から絵を学びました。ただし、ご法度だったその行為によって、勝川派を破門されます。しかし、それでもめげずに北斎は、その後も西洋画、中国画などの様々な技法を学び、自分の能力を磨き続けました。そして、50歳を過ぎた頃に北斎はこう言いました。
『俺はもう誰からも学ぶことはない。俺の先生は自然だけだ。』
そうして北斎は、どこの流派にも属さないと宣言しました。これは逆に言うと、『50歳過ぎまで様々な技法を学び続けた』ことを意味し、守破離の『守』である基礎・土台を徹底的に積み上げたということができます。これはまさに当サイトがまとめる第27の黄金律、
に当てはまる事実です。そして、第11の黄金律、
の重要性を理解したと言えるでしょう。北斎が描いた『冨嶽三十六景』の『大波』は、当時の人々に、『波がこんな形をしているわけがない』と揶揄、嘲笑されました。しかし、現代に実在する『1/5000秒』のハイスピードカメラで波を撮影した写真は、この『大波』に酷似していることが判明しました。
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これによって北斎は、『天才的観察力の持ち主』だけでなく、もしかしたら『瞬間記憶能力』の持ち主だった可能性があるとも言われています。
北斎は日本よりも海外からの評価が高く、ゴッホ、モネ、ドガ、エミール・ガレ等に大きな影響を与えました。また、2017年2月に行われたアメリカのオークションでは、版画世界最高額の1億円で北斎の絵が落札され、世界三大博物館である『大英博物館』では、『北斎ー大波の彼方へ』特別展が開かれました。
また、アメリカの歴史ある雑誌『ライフ誌』で発表された、『この1000年で最も重要な功績を遺した世界の人物100人』の86位に、唯一の日本人として掲載されました。ちなみに1位~5位は、以下の5人です。
絵を描くことだけに集中した北斎は、まさに当サイトがまとめる第38の黄金律、
に当てはまるわけです。
晩年、自分のことを『画狂老人卍』と名乗った北斎は、その枠にとらわれない唯一無二の生き方を貫くことで、この世の歴史に『生きざま』を刻みました。その生きざまはもしかしたら、北斎が残した一つの『芸術』なのかもしれません。