名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!
運営者
考察
『人間は時として、満たされるか満たされないか、わからない欲望のために一生を捧げてしまう。その愚を笑う人は、畢竟、人生に対する路傍の人に過ぎない。』
『畢竟(ひっきょう)』とは、結局、つまるところ、という意味である。『路傍(ろぼう)の人』とは、道を歩いている人、すれ違うその程度の人、という意味である。ということは、もう『時として』というレベルではなく、『往々にして』の領域である。何しろ、それを『時としてレベルの稀な事だろ』と嘲笑する人は、『畢竟(結局)、路傍の人(人生を他人事の様に見ている傍観者)』なのである。
例えば、
こう言ったエジソンはどうだ。普通、1万回も失敗してる姿を人が傍から見たら、頭がおかしい人間にしか見えないだろう。だが、エジソンはそれを『失敗』とすら認識していない。しかし、達成できるかできないかの確約などない。だが、エジソンは言った。
あるいはこうも言った。
彼にはもはや『時間』だとか『保証、確証』だとか、そういう概念は関係ない。そして、人間の歴史に一生名を遺したのである。では、『路傍の人』は?彼らは一体、何者なのだろうか。
※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。
当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。
『38の黄金律』へ
名言一覧
Pickup名言
名言AI
森鴎外『みんなが誉めるのは、おべっかである。六割が誉めて四割がけなすのが人材である。』 ノーマン・カズンズ『自信と希望が免疫の力を高め、コレステロールも下げる。』 亀井勝一郎『絶望は人生に必ずつきまとうものだ。絶望しないような人間はある意味でたよりない人だといえる。』
関連する『黄金律』
『人の評価に依存することの愚かさを知れ。依存しないなら強い。』