名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!
運営者
考察
見えて来るのは、女には『覚悟と責任』があって、男には『使命と意志』があるということ。女は、子供を産まなければならないし、その子供の命を守らなければならない。その為には、狩猟能力のある人間、つまり甲斐性のある男と一緒になる必要がある。そこには責任と、覚悟がある。子供を守る責任と、その為に犠牲をいとわない覚悟だ。そうして生きるしかない、という人生を強いられていることも手伝って、女のそういう人格が象られていく。
一方男には、使命がある。その、女子供の生活を養わなければならないし、その為に活動する組織で、自分以外の存在の教育の面倒も見なければならない。それ故、どこへ行ってもやるべきことがたくさんあって、せめて、プライベートな時間では自分の思い通りにしたいという、『童心』を解放させる時間を確保したいと考える。それに、せっかくこの世に意志を持って生まれてきたのだ。至る所で窮屈な思いをして、その意志を埋没させてしまうことは、『命の無駄遣い』のような気がしてならないのである。
もちろん、それぞれに、『覚悟と責任』、そして、『使命と意志』があるだろう。しかし、強いて二つに分けるなら、こういう振り分けになる印象を持つのである。男女は『凸凹』の絵の通りだ。種類は同じでも、形が違う。凸凹がそれぞれを埋め合って完成形となる。そう考えれば、男女の形の差異は、むしろ肯定的に捉えられるだろう。
※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。
当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。
『38の黄金律』へ
名言一覧
Pickup名言
名言AI
三木清『人間が宗教を造るのであって、宗教が人間を造るのではない。』 読み順 セルバンテス『どんな困難な状況にあっても、解決策は必ずある。救いのない運命というものはない。災難に合わせて、どこか一方の扉を開けて、救いの道を残している。』